たびぶろ

どっかに行ったら書くかもしれない

ボストン留学[Part7]

さて、本日ボストン留学ブログ最終回になります。やっとここまで来ました。少々長いですがさらっと読んでもらえればと思います。

 

ボストンの観光スポット

私が訪れたボストンの観光スポットを簡単に。

 

Museum of Fine Arts, Boston

まずはボストン美術館。現地ではMFAと呼ばれています。普段は大人一人25ドルかかるのですが、水曜日の16時以降は入場料無料です。

英語か美術のどっちかの知識があれば良かったのですが、私にはどっちもないのできっと素晴らしさの半分も理解できてなかったと思います。

なのでとりあえず写真だけ載せておきます...

f:id:clover_nba:20200326092353j:image
f:id:clover_nba:20200326092317j:image
f:id:clover_nba:20200326092342j:image
f:id:clover_nba:20200326092443j:image
f:id:clover_nba:20200326092306j:image
f:id:clover_nba:20200326092407j:image
f:id:clover_nba:20200326092331j:image
f:id:clover_nba:20200326092455j:image
f:id:clover_nba:20200326092420j:image
f:id:clover_nba:20200326092432j:image

個人的にはこのティーポットとかプレートとかがすごくかわいいと思いました。

 

プルデンシャルセンター

こちらはボストンの有名な観光スポット。52階建てのビルには、オフィスやアパート、ショッピングモールが入っています。

私はあんまり物は買ってないですが、眺めるだけでも楽しい!

f:id:clover_nba:20200326093127j:image
f:id:clover_nba:20200326093139j:image

 

ボストン公共図書館

ボストン公共図書館は、アメリカ最古の公立図書館といわれており、中には誰でも入ることができます。私もすこーしだけ勉強しに行きました。とても静かで落ち着いています。

f:id:clover_nba:20200326093424j:image

肝心の中の写真撮り忘れちゃったんですよね...後悔...

 

図書館の向かいにはトリニティ教会もあります。残念ながら中に入るにはお金がかかるのですが、ロマネスク様式の建物は外から見てもとても綺麗。
f:id:clover_nba:20200327165424j:image

 

 

Newbury Street

こちらもボストンの有名なショッピングスポット。有名ブランドのショップやカフェなど、オシャレなお店が並んでいます。

f:id:clover_nba:20200326093839j:image
f:id:clover_nba:20200326093903j:image

 

 

Newbury Streetの近くにはNew Balanceのショップもありました。New Balanceはボストン発祥のブランドです。
f:id:clover_nba:20200326093849j:image

 

 

ハーバード大学

ボストンといえば学問の街。みなさんご存知のハーバード大学もここボストンにあります。とても広いです。ただ、ほとんど一般向けの公開はしておらず、観光客は大学生協でグッズを買ったりするのが一般的なようです。

f:id:clover_nba:20200326094356j:image

こちらは図書館。入れません。
f:id:clover_nba:20200326094401j:image

 

これは創設者ジョンハーバードさんの銅像。足に触ると幸運が訪れるといわれており、たくさんの人が擦った足の先はピカピカです。
f:id:clover_nba:20200326094406j:image

 

ボストンのお土産

ここからは私が実際に購入したお土産の一部を紹介します。

Taza Chocolate

ボストン発祥のチョコレートメーカー、Taza Chocolate。様々な種類がありますが、下のディスクタイプのものがお土産としては有名です。

f:id:clover_nba:20200326095112j:image

 

クランベリーチョコレート

マサチューセッツ州は、クランベリーの生産が盛んです。スーパーにもクランベリーを使った商品がたくさん見られます。
f:id:clover_nba:20200326095133j:image

 

ショットグラス

ボストンの人気なお土産を集めたギフトショップ、Best of Bostonで購入したショットグラス。デザインがかわいい。お酒好きの友達にあげようと思います。
f:id:clover_nba:20200326095123j:image

 

MITのマグカップ

実はハーバードだけではなく、MIT(マサチューセッツ工科大学)にも行ってきました。

なんかもう洒落のきかせ方のレベルが違う...
f:id:clover_nba:20200326095202j:image

 

オーガニックコスメ

こちらはボストン発祥のオーガニックコスメブランド『fresh』で購入したハンドクリーム。これも友達用です。値段は少々張りますが、コスメ好きの女性には特にオススメ。

f:id:clover_nba:20200326095154j:image
 
ポートランド

最後はボストンじゃないですが、メイン州ポートランドのお土産。左はSalt Cellarという塩専門店で購入した岩塩です。右はメイン州のStonewall Kitchenというメーカーによるオリーブオイルです。
f:id:clover_nba:20200326095144j:image

 

帰路

帰国便はLA成田間の便がなくなってしまい、急遽サンフランシスコまで行かなければならなくなりました。

なのでボストン→LA→サンフランシスコ→成田という道のりです。

ボストンを出発したのが現地14日の18:00頃。約6時間のフライトでLAへ。LAでの乗り継ぎは10時間ほどあり、しかも夜だったので本当に辛かった...

f:id:clover_nba:20200326101052j:image

ただただ座って時間が過ぎるのを待ち、LAにいる実感など1ミリもないままサンフランシスコへ。

 

サンフランシスコではそんなに待ち時間はなく、スムーズに成田行きの便に乗りました。ここまで来ると、搭乗口は日本人だらけだしスタッフも日本人なので、もうほぼ日本にいるようなもの。

 

今度のフライトは約10時間。行きで何もすることがないと辛いと知ったので、オフラインでもできるゲームとかいっぱい用意しました(笑)

オススメはこれです。地味だけどハマると沼です。

f:id:clover_nba:20200326101426p:image

あとは映画もちょっとだけ。アナ雪2を見ました(笑)

 

そんなこんなで、無事に帰国。しんどいことには変わりないですが、行きよりは快適に過ごせた。はず。

ただ私、ここから仙台に帰らなきゃ行けないんですよね(;_;)また飛行機に乗ります。もう飽きた...

 

想像以上にハードスケジュールでした。もう当分飛行機には乗りたくない。そして次行く時は、帰りは絶対直行便にする。

 

でも、仙台着いてから食べたラーメンが美味しすぎて、疲れた身体に染み渡りました。

やっぱり、ラーメンしか勝たん。

 

久々の仙台での生活は、3週間ぶりとは思えないくらい当たり前でした。時間が経てば経つほど、ボストンにいた時間が夢のように感じられました。

 

3週間ってあっという間のように思うかもしれませんが、私にとっては意外と長かったです。普段、大学と部活とバイトにほとんどの時間を捧げているような人間なので、久々にゆっくりした余裕のある暮らしをしたからかもしれません。

 

時間があったから考えたこともたくさんありました。ここでは多くは語りませんが、私はありふれた日常や周りの存在にもっと感謝しなければいけないなと感じました。もちろんこのブログを読んでくださってる皆さんも含め。

これは単なる偶然でしかないですが、今、こういう難しい時期だからこそ、自分以外の存在をもっと大切にするべきではないかと思うのです。

 

まとめ方がわからなくなってしまいましたが、やっぱりボストンに行って良かったです。思いつきで計画し始めたこの留学でしたが、得られるものはかなり大きかった。人生たまには冒険してみるものだなぁと思いました。

 

最後に、全7回にも及ぶ私のくだらない留学ブログ(日記?)を最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。完全に私の自己満足でしかないのですが、少しでも皆さんに楽しんでいただけたなら幸いです。

 

そして、私の思いはただ一つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルティックス優勝〜〜〜〜!!!!

 

 

さようなら~(^^)