たびぶろ

どっかに行ったら書くかもしれない

ボストン留学[Part6]

今回は、ボストンでの食生活について紹介しようと思います。日本人にはあまり馴染みのない、アメリカの家庭での日常生活の様子も少しは伝わるかなと思います。

 

アメリカの家庭料理

朝ご飯は、私が家を出るのが早すぎることもありそこまで凝ったものではなく、パンにバターを塗って食べたり、シリアルに牛乳をかけて食べたりと、日本と変わらない感じです。ただ、パンは色々なフレーバーがありました。これはナッツとクランベリーが入ったやつです。
休みの日は自分で目玉焼きを作りました。

f:id:clover_nba:20200325120905j:image

 

夜ご飯はだいたいみんな一緒に食べます。

真ん中におかずを置いて、各々のプレートに好きな分だけよそって食べます。お水も専用のポットに入れて飲めるようにします。


アメリカの家庭のご飯って、なかなかイメージ湧かないですよね。
普通の家庭料理の写真を撮るのはさすがに気が引けたので写真はないのですが、献立を少し紹介します。もちろん、毎日のようにハンバーガーやステーキを食べたりはしませんよ。


白身魚のムニエル、生野菜、味をつけたご飯(日本の炊き込みご飯みたいな)
・スパゲティ、ペンネ、チキン(味はトマトソースとバジル)
・ビーガン料理(玉ねぎっぽいのを煮込んだやつ(名前がわからない)、豆のスープ)
・マカロニ&チーズ、生野菜、ポテトのチップスっぽいもの

 

伝わりますかね??(笑)
お惣菜の日もよくありました。特に日本食やタイ料理は買ってきて食べることが多いようです。
だから、アメリカの家庭料理って何?って言われたら、日本の家庭料理と同じできっとなんでもありなんだと思います。
ありのままの家庭の夕食を体験できるのは、ホームステイならではだと思いました。

食べ終わった後は、軽く洗って、あとは食器洗浄機にお任せです。キッチンの下にとても大きな食洗機が付いていました。便利だなぁ〜

ちなみに、洗濯も乾燥まで全て洗濯機と乾燥機がやってくれるのでとても簡単。アメリカ人は楽するところはしっかり楽してます。

 

 

アメリカのレストラン

特に週末や夜は外食にも行きました。外食も本当に多種多様で、アメリカンに限らず何でも食べることができます。アメリカンフードの定義って難しい。

 

ハンバーガ

せっかくアメリカに来たのでまずはハンバーガー。こちらはNorth StationにあるTasty Burgerです。ポートランドに行く前に食べました。

f:id:clover_nba:20200325121703j:image

これが、実質初めてのお店での食事でした。ここでチップの払い方を学びました。チップの計算は少し難しかったです。あと、どういうお店で払ってどういうお店で払わなくて良いのかの判断も難しくて、ネットでめちゃくちゃ調べました(笑)

 

インド料理

2回目の週末は、ホストマザーとお出かけしました。午前中はなんと一緒にスポーツジムでバスケをしました!見ず知らずのアメリカ人と3on3とかもやりました。

死ぬほどブロックされたけどめっちゃ楽しかった!

(ちゃんとバッシュ持ってくれば良かったなぁ...)

 

そしてお昼はインド料理レストランのビュッフェに連れて行ってもらいました。Medford Kebab Cornerというお店です。色々な種類のカレーがありました。

f:id:clover_nba:20200325121648j:image

 

そして最後はスーパーとドラッグストアに買い物に。アメリカのスーパーをしっかり見たのは初めてでした。びっくりしたのはパックのイチゴが2ドルもしなかったこと。安すぎん!?

イチゴ安!って言ってたら普通に買ってくれて、その日の夜ご飯になりました(笑)

 

余談ですが、これも好きって言ったら買ってくれました。私これめっちゃ大好きなんです。そういえばこれはアメリカのお菓子でしたね。

f:id:clover_nba:20200325123412j:image

まあ仙台のKALDIでも買えるんですが()

 

こんな感じで、この日はとても充実した1日でした。

 

韓国料理

語学学校の最後の日には、友達と韓国料理を食べました。お店の名前はSeoul。そのまま(笑)

友達の1人が韓国人だったのでおすすめなどなど色々と教えてもらいました。

f:id:clover_nba:20200325121551j:image

f:id:clover_nba:20200325121555j:image

日本食っぽいのもありました。

 

The Cheesecake Factory

そしてボストン最終日。学校で知り合った日本人たちとThe Cheesecake Factoryに行きました。昼間から照明がオシャンですごかった...

まずはランチにパスタを食べました。メニューの一つ一つにカロリーが書いてあって、罪悪感に苛まれました。

f:id:clover_nba:20200325124648j:image

 

デザートのチーズケーキはめっちゃ大きいしめっちゃ甘い。2つを5人で食べたんですがこれで十分なくらいです。手前のがオレオとチョコ、奥のがプレーンにイチゴをプラスしたものです。
f:id:clover_nba:20200325124658j:image

 

実は語学学校には日本人がけっこうたくさんいて、思いの外日本語で話せる機会は多かったのです。

 

 

こんな感じで、アメリカでの食生活も満喫してきました。私は食べることが本当に大好きなので、美味しいもの、新しいものにたくさん出会えてとても幸せでした!

 

とはいえ、こういう食事をする度に日本のご飯がどれほど美味しいかということに気付かされます。たった3週間でしたが日本の白米が恋しくなりました(;_;)

あとラーメンも。

 

というわけで、今回はここまで。まさか食べ物の話だけでブログ1つ埋まるとは思いませんでした。おそらく次がラストなので、最後までお付き合い下さいm(_ _)m